kinako_co_co_coの日記

アラサーさんのひとりごと🌸

\ 体験談④:術後4~6日目 /

《術後4日目》

 

6時のモーニングコールで起床☼

朝ごはんも美味しく頂き(3分粥だけどw)

身体拭き、歯磨きしてスッキリ。

 

酸素濃度?の数値が相変わらずなので、午前中車いすに乗って肺のレントゲンへ。

肺の一部に酸素が行き渡ってない?らしい?よく分からないけど💦

全身麻酔の後によくあるケースみたいですが

もう数日この状態なので、先生方も真剣な様子で対応してくれてるけど

そんな顔されたら、こっちは心配よ

子宮の治療だったのに問題は肺なの😭

「まだ歩けてないから、動いたら改善することもあるのよね」

という言葉を聞いて

ちょうど久々にうんちゃん(笑)もしたい感じがしてきたので

もうトイレの管取ってもらって、点滴のガラガラ押して

そのままの勢いで歩行練習へ!

超~~~~~~~

ゆっくり~~~~~~だけど(笑)

一歩の幅がとても小さいけど~~~~(笑)

意外と歩ける!ちょくちょくお腹痛むけど全然問題ないぜ!

無事トイレ到着、御用も達成できて、トイレ生活再開✨

変な話ですが、最初あんまりお腹動かすの怖かったので

ペーパーで拭くのが、大変でした。www

そのまま洗面所へ行き数日ぶりの洗顔

そして嬉しくてもう一度歯磨きw

歩ける、動けるって素晴らしい

人としての権利を少しずつ取り戻してる感じが嬉しかった😭✨

 

手術当日からずっと、ナースステーションから近い4人部屋に1人だったのですが

今日入院、明日手術の方が入ってくることに。

きっと不安だろうな、でも大丈夫ですよ!

声をかけることは出来ないけどカーテン越しにパワーを一方的に送ってたら

なんと彼女は何かしらの手術はされるようだけど2泊3日。

私より後にいらっしゃって、先に退院して、羨ましかった…w

 

歩けるようになってからは、座る、よりかかる等の体制を定期的に変えたり

トイレやフリースペースへ少しだけお散歩したり積極的に動いてたら

例の酸素問題いつの間にか解決してました!!!!

やっぱり動いたほうがよかったみたい、酸素チューブともお別れです♡

そしてもはや体の一部になっていた着圧ソックスさんも脱いでOKのご指示が。

開放感、やばかった♡w

 

ランチは5分粥、夕食は8分粥で、おかずも少しずつ固形物が増えてきて

完食する前に満腹になっちゃうけど美味しく食べれました♪

また寝てる時に背中痛くなるか不安でしたが

この日は結構普通に座ったり、歩いたりしてたので

無事就寝★

 

 

 

《術後5日目》

 

6時起床☼

 

2日前にCT検査の時から指してる予備?の点滴のところが

寝てる時たまにちょこっと痛くて~と話したら

一度外しましょうか!と外してくれたんだけど

その後間もなくこれ外したことを後悔😨

 

点滴って3日経過したら新たに刺し直さないといけないんですって。

手術の日から左手の甲にいるこの子はお勤め終了で

改めて点滴しなくちゃいけないんですけど、これがまた大変で…。

若手の看護師さん頑張ってくれたけどうまくいかず

ベテランの看護師さんが来てくれたけどこれまた大変で30分以上時間かけてくれて

本当は腕?曲げたり動かしたりしない所がいいみたいけど

血管はいるけど指すと隠れちゃったりするみたい💦

朝外した所を残しておいたらそれを使えたのに、と。。

やっとこ肘の内側(正中っていうらしいって教えてくれました!)に刺してくれて完了。

 

気を取り直して

今日からお風呂入ってOK出ました!

飛び跳ねる嬉しさ!

朝一番に洗顔とか済ませて

お風呂の予約へGO!!

最短10:30に予約w気合入ってるでしょ?w

朝ごはんは全粥で普通のお粥までたどり着いた!

ランチからの通常食を楽しみに朝イチシャワーへ。

 

さっきつけてもらった点滴のチューブを濡れないようにビニールで保護してもらって

傷口はボディソープの泡で優しく洗ってあげてくださいね。

実は私が今回持ってきたボディソープ、なんかおしゃんなやつで

泡立たない子だったので後悔w

傷口見よう、見ようと頑張ったけど

もともとグロいの無理で採血でさえ直視できないわたしは

見るの、諦めました。

ブログ書いてる今も見てませんwww

(無理して見なくても、まだ困ることないです!)

優しく泡立たないボディソープとシャワーで洗ってあげました!

点滴が肘なので曲げにくくて実質片手で全部やったw

足を高く上げるのが難しいので

下着、ズボン履くのが一番大変だったかも💦

あと何かを床に落とした時。

しゃがめない=取れない なので

育ちの良い私は(笑)落としたものは全部足で拾ってました!

こんなに足を器用に育ててくれた両親に感謝😏w

ここでレンタルパジャマから持ってきた部屋着に着替えて

数日ぶりに上の下着も着用!(締め付けるので術後は上の下着着用禁止でした)

 

ちなみにレンタルパジャマについて言及すると

わたしはパジャマ+バスタオル+フェイスタイルのフルセットを

入院~歩けるようになるまで借りてたのですが

術後はお風呂入れないし、バスタオル+フェイスタオルのレンタルははいらなかった…?

毎日レンタルのスタッフの方が新しいの届けてくれてたけど

手術当日~術後4日目までタオル使わないので

どんどん山積みになっていったw

バスタオル1~2枚、フェイスタイル3~4枚持っていけば

タオル類は借りなくてよかったなって思います!

 

午後、先生来て「動けてるしそろそろ退院できそうだね、多分明後日かな」

えっ!?急だな!?10日間じゃないの!?もう!?

もともと4月22日(土)見込みだったのでびっくり!

誰に迎えに来てもらうか問題があるので

と急いで旦那ちゃん、家族に連絡w

 

それ以降は決まった時間の点滴意外

特にすることもなく、御用がなければ看護師さんもかまってくれなくなり(笑)

まぁ、回復してるってことなんでしょうけど!!

 

 

 

《術後6日目》

 

6時起床☼

まじで規則正しい生活だよね~。

 

朝イチで尿検査、血液検査があり

その結果と日中の診察で明日の退院が決まります、とのこと。

最後の採血もしっかり皆さんに迷惑かけました😢

朝ごはん前は余計に血管見えにくいらしく

点滴してる腕は採血に使えないそうなので左手のみ。

難しいね~ってことで、いよいよ人生初の足の甲に挑戦w

いま私が痛いのはお腹だし、足なんてよゆーよゆーって思ったけど

 

足、あかんて、普通に痛いwwwwwww

入院中イチびびったwwwwww

 

そして取れないしチャレンジしてくれたのにマジで申し訳なかった…。

少し時間を開けましょうと朝ごはんを食べてから

とうとう看護師さんじゃなく、主治医の先生登場😨

一発で仕留めてくれました。

そのまま診察、問題ないねとのこと!

 

そうこうしているうちに

同部屋だった方は既に退院、また一人ぼっち戻りました。

何度か部屋移動の予告があったけど、結果最初から最後まで同じ場所でした!

逆に最後には同じ場所で、気分も荷物も落ち着いてたのでかったです♡

 

午後、最後にもう一度肺のレントゲン。

しばらくしてから先生来てくれて

「検査結果問題ないから明日退院だね、確認しておきたいことある?」

と、事前にスマホにメモってた質問立て続けに質問w

 

この時私が気になったのは

○病理検査の結果っていつでる?➞明日の退院までには分かるかな

○今後の生活は?➞1週間は自宅で安静に、運転したり出かけたり重いもの持ったり湯船に入ったりは1ヶ月後、次の通院の予約入れたからそこで判断するよ

○食事は?➞自由でいいよ

○テープは放置でいいの?➞自然に取れるからそれまで待っててね

○とれたらお風呂染みたりする?➞もう染みないと思うよ

○ネットで調べるとアトファインとか傷テープ使ってる方多いみたい➞君の場合は肌が弱いから、今貼ってるテープが取れたら1ヶ月くらいは何も貼らないで。すぐテープ貼るときっとかぶれちゃうよ

○筋腫って再発する?➞十分する可能性あるよ、今回は傷が大きくて帝王切開と同じくらい切ってるので1年間はお休みだね

○すっかり聞き忘れてたけど卵管?の検査は出来たの?➞手術中に検査出来る予定だったけど管が抜けちゃって難しかった、半年後にまた検査しよう

その他諸々。

 

聞かないと教えてくれないだろうと思って

ガツガツ聞きましたw

 

早く退院したいって思ってたけど、いざ明日で退院って思うと

数日しかいなかったけど感慨深くてちょっとだけ寂しくなった😊笑

術後、発熱とか酸素マスクとかで苦しかったけど

ここまで回復出来たのはお世話になった先生やたくさんの看護師さんのおかげだなぁ

筋腫は誰にでも起こり得る疾患だけど

今後は健康的な生活を心がけようと決意!

どんなことって、難しいけど

仕事頑張りすぎない、決まった時間に寝て起きる、1日3食食事する、野菜を食べることを意識する、とか、ふわっとしてますがw

色々考えながらTV見てたら

ちょうど就寝時間直前くらいにTVカード全部使い終わって終了!

いいタイミングでしたな😊

 

夜、最後の点滴を終えて、点滴も外れて

やっと全ての管系が外れました!

 

~続く~