kinako_co_co_coの日記

アラサーさんのひとりごと🌸

\ 体験談②:手術当日 /

《手術当日》

 

病院の朝は早い!

6時に看護師さんのモーニングコール☀️

えっ、もう朝?ってくらいよく眠れて

点滴始まる7時までの1時間で

さくさく準備しよ~って思ったけど

この1時間が意外と早くてびっくり

 

歯磨き、洗面、トイレ、水分補給、手術着に着替えて、着圧ソックス履いて

なんてしてたらあっという間に10分前!

前日の夜に荷物ある程度整理しておいてよかった…。。。

最後の水をありがた~~く頂きお時間です!

この時点で次飲むであろう水のペットボトルに

皆さんがイチオシしてた「ペットボトルストロー付きキャップ」をセット。

後々、この時点でつけておいてよかったと心底感じました…!

 

7時過ぎに点滴開始。

私は普段の健康診断とかでも採血がしにくくて

もうここ最近はもっぱら手の甲から😢

最初の点滴も看護師さんを困らせて

「手の甲いけそうですか…?」なんて自分から提案して

無事手の甲にしてもらいましたw

呼ばれるのは14時頃。

それまではTV見たり、お昼寝したり、トイレ以外はもうベッドで過ごして

この日は4人部屋に2人入居だったのですが

同室の方は12時から、彼女が呼ばれて「次なのか…!?」とドキドキ。。。

 

14時前。

看護師さん「そろそろ移動します!10分後に出発するのでお手洗いとか済ませてくださいね!」

うおおおおあああああ

まじっすか?

最後にトイレ行って、荷物再確認して、スマホと小銭入れはセキュリティボックスへ。

(私はなかったけど病院は盗難が多いらしい?)

 

私はガラガラ引いて歩いて、後ろから看護師さん達がさっきまでゴロゴロしてた

ベッドを押してくれて皆でオペ室へ。

緊張をほぐしてくれるような看護師さんとの会話がマジで癒しだった…💛

「手術室」という看板が見えて来たときが一番怖くて逃げたかったw

 

ウィーーーン

いざ、入室。

 

まずは前室みたいなところで

名前、今日はなんの手術か再度確認、もろもろ

髪の毛結んで、ヘアキャップつけて

中に入ると無機質だけど意外と広い!

そして、オペ看護師さん一体何人いるの!?ってくらい人・人・人!

ベッドに寝ると目の前にたくさんの人が覗き込んで色々準備してくれて

わたしの手術にこんな大勢が携わってくれてるのか…!と感激しました😂

そしてスタッフの方、みんな若い…。

若い人たちが医療従事者として頑張ってるんだと見せつけられた感じがして

手術直前なのになぜかほっこりしてた♡笑

いつもの先生もいて安心したけど、やっぱり怖いよね~

 

そういえば事前に自分でチョイスしてた

BGMとアロマの準備もされてました!

2000年代JPOPのヒットソングみたいの選んだけど

聞いたことあるけどタイトルとか知らない曲でやや微妙だったw

モー娘とか安室ちゃんがよかったな…w

そしてアロマはグレープフルーツをチョイス

看護師さん2人でそれぞれ準備しちゃったので今日はサービスですよ、なんて

笑わせてくれて😊

 

まずは例の「硬膜外麻酔」のため、横向いて、背中を丸めてと指示されて

思ってたよりきちんと丸くならないとダメだった印象!

頭をお腹の中に入れ込むくらいしっかり「C」の字くらいまで一生懸命丸めました!

これが痛いって記事を何度か読んでビビってたけど、感想としてはそんな痛くない!

指で強く押されてる感じ、背筋にお薬流れる感じ

多分見えないから余計不安に感じたんだろうなって今は思います◎

 

こちらが完了したら仰向けになってキョロキョロ👀

いよいよ全身麻酔のマスクを装着されて、すぐに「あ、これだ」ってわかったw

吸うたびに目がまわる感じがして視界が暗くなって

落ちていく感じが自分でも分かりました!

落ちながら「おやすみなさ…い…」とつぶやいた記憶があるけど

聞こえてたかな…?笑

10秒もかからず落ちました。。。

 

手術は予定通り約3時間。

取った筋腫くんは重さ1.3kg。

出血は500mlあり、事前にとってた自己血400mlを手術中に戻してくれました❁

 

目を覚ました時の感じは、少し伝えにくいんだけど

全身麻酔で意識飛んでたのと、その後に普段の睡眠から目覚めるみたいな

2段階の目覚めがあった気がしていて

おそらく手術終わったら、自分で息できてるか確認してから

呼吸助ける管を取るって説明あったので

目覚めた時はもう口元の管なかったから

呼吸の確認の時に記憶ないけど覚醒はして

で、またすぐ寝て、再度起きた時が普段の寝起きみたいな感じだったのかな~。

肩をトントンと叩かれて名前を呼んで目覚めたら、ちょうど手術室から出るところ。

私の第一声が「終わった?終わった?あ、トイレ、トイレ行きたいです、あ、先生、ありがとう(自ら握手の手をのばす)」とか小声でめっちゃぶつぶつ言ってたw

先生も「頑張ったね、ご主人に電話しておくからね」と握手してくれて

「奥さん意外と元気ですよw」って報告電話をしてくれてたらしいw

目覚めた時のトイレの感覚はネットで調べた時の先輩方も書いてたけど

マ!ジ!で!

トイレ漏れそうな感覚😂

既にトイレ用の管が入ってるので問題ないけど

最初、かなり違和感がありました💦すぐ慣れたけど!

「病室戻りますよ~」なんて言われながら病室まで移動してもらって💤

次目覚めたらもう病室、18時頃でした。

 

まずこの時お腹の痛みはゼロ!

麻酔されてる感じがあるので

腰?お腹?のあたり触ってみても感覚がほとんどなくて

足元にはマッサージ機がついててプシュプシュ動いてくれてて気持ちいい♪

体中には管がたくさんついてて完全寝たきりw当たり前だけどw

1時間ごと看護師さんが来てくれて、点滴の管理、体温、血圧測ってくれて

その都度起きて、手元にある麻酔のボタン押して(押すと薬が少し多めに流れて1時間後にまた押せるようになる)

また寝て、1時間後起きてってゆうのを0時くらいまで続けました。

やっとスマホ見たのは21時頃、マッサージ機が取れたのが23時頃

入ってないんだけど、ベッドにホットカーペット入ってますか?

ってくらい背中が暖かくて、気持ちよく就寝しました😪

 

ただ夜中に一度ややお腹痛くて目覚めて

感じとしては生理痛の重いverみたいな感じ。

ボタン押しても変わらない感じして

ナースコールして1度だけ痛み止めの座薬を入れてもらいました💦

「やばい!痛い!」ってほどではないんですけどね…。。

これがまたよく効いて翌朝までぐっすり寝れました。

 

麻酔の影響なのか?

術後は本当に眠くて眠くて静かによく寝てたと思いますw

 

~続く~