kinako_co_co_coの日記

アラサーさんのひとりごと🌸

\ 体験談③:術後2~3日目 /

《術後2日目》

 

翌朝、6時のモーニングコールで起床☼

すっごい暑い~と思ったら40度近くまで発熱😫

術後高熱出ることはよくあるみたいだけど

ここ数年しっかりコロナ対策してたがゆえに

熱出ることなかったので

この高熱がある意味しんどかった…。

冷えピタはなかったので、持っていけばよかったと少し後悔💦

アイスノンもらいましたがすぐ溶けて、頻繁に取り替えてもらいました…。

 

午前中に初めての「身体拭き」のお時間。

この入院期間で「看護師さんってすげ~!」って思うことたくさんあったけど

この身体拭きも大変だよね💦

嫌な顔ひとつせずサポートしてくれる看護師さんマジ天使…。。

でも、すっきりさっぱりする、本当に😭

発熱でかなり汗もかいてたし。

そのままパジャマの着替えもして(私は動けるようになるまでレンタルしてました!)

水と小さいプラカップ持ってきてくれてベットでで歯磨きも出来て

これがかなりのリフレッシュでした✨

 

そして気づくと、手術前にはなかった左手の甲に注射した後が。

看護師さんに「これは?」って聞くと、自己血ここから戻したんですよって。

彼女いわく、自己血戻す時は点滴と同じくらい

しっかりした血管を使うことが多いけどなかなか見つからなくて

仕方なく手の甲を使ったみたいですね、なんて。

意識ない時ですら血管迷惑をかけていたとは…w

 

午前中、熱はあるけど元気はあって

一度看護師さんサポートのもと立ってみたの!

やっぱり動くとお腹痛いけど、なんとか立てました!

さぁそのまま数歩歩いてみたけど

すぐくらくらして5歩くらいでギブ…

 

その後は熱があがったりさがったりを終日くり返して

血液検査で貧血もあったのでそれ用の点滴してもらったり

血液中の酸素?の数値が低いので酸素吸うためのマスクつけたり。

このマスク、酸素送ってくれるけど肌荒れがヤバすぎて😨

寝てる時は無意識に取っちゃったりしてたので

マスクじゃなくて、鼻から酸素入れるチューブに変えてもらいました。

ガスさん(おなら)が出ないと飲食禁止で

出そうな感じはあっても出なくて病みw

2日目もほぼ寝てたかな…。

動けないし😭

 

 

 

《術後3日目》

 

この日も6時のモーニングコールで起床☼

看護師さんがカーテン開けてくれるのが

なんか好きだった♡笑

また身体拭き、歯磨きさせてくれてスッキリ!

 

突如先生現れて、「じゃあお腹のテープ外しますよ!」

え!?今!?突然!?外していいの!?痛い!?痛いの!?マジで!?

なんて思ってるうちに一瞬で終わり、痛みはなく

そのまま背中からの硬膜外麻酔も外してくれて

この麻酔にかなりの信頼を置いていたので、外れることに不安だったけど

意外と大丈夫でした😊

それ以降は飲み薬に切り替え。

 

ただ、血液中の酸素の数値?が変わらず

もしかしたら血栓が原因のこともあるそうなので

外来で混み合う前にと、ベッドで寝たままCT検査へ💦

早朝から病院に来てる患者さんに注目されながら

わたし、なんか重症じゃない?w

確かに術後一瞬しか立ててないし、ゴロゴロしながらも足動かしてたけど

血栓出来てる可能性もあるのかもと不安になって…。

 

初めてのCTでしたが、これできつかったのが

CT検査のために点滴から何かのお薬を入れるみたいなのですが

私が手の甲から点滴してるので

そのお薬を入れる圧力に耐えられなくて

普通に痛い💦

仕方ないので、お薬入れるための針を

新しく別のところに刺してもらうことになったのですが

恒例の血管探し、ここでも2回目くらいでやっと完了。

点滴と同じ針の太さなので採血より痛いのよ😢

無事にCTのお薬入って、「息を止めてください」ってアナウンスされるけど

そんな長く息止められなくて苦戦、これは手術のせいなのか…?

ここで刺してもらった針は、貴重なので(笑)

また使う時のために抜かずにとっておきましょうと

点滴の器具?をつけっぱでネットしておいてもらって腕に常駐。

CTの結果は問題なく、血栓はないので一安心、原因はなんだろう?

 

部屋に戻って少ししたら

いよいよきた!!!!

おならちゃん😭😭😭✨

涙が出るほど嬉しかったww

すぐ看護師さんに報告して、飲み物再開!

まずはお水で、ごくごく飲まずに少しずつ飲んでね

ポカリとかOS1もあったけど、まずはお水からにしてくださいとのこと!

ランチからお食事再開予定だ❤️

ご飯わくわく❤️

12時過ぎに看護師さんきてくれて

ご飯だご飯だもう嬉しいご飯~❤️

って思った瞬間

「ごめんね、間に合わなかったので夜から食事再開です💦」

 

😱😱😱

 

完全に

お預け状態…笑

 

日中はスマホでドラマ見たりのんびり。

相変わらず熱はあり、ほてってます。

18時過ぎに待ちに待ったお食事!!!

最初の食事なので固形物はなく

おもゆ、ポタージュ、具なしのお味噌汁でしたが

涙が出るほど美味しかったし嬉しかった😂w

ただ、半分くらいで満腹に。

胃も小さくなっているのか…!?

 

そういえば、1日中、持ってきてた

小さめのハンディ扇風機を抱えてたら

「倉庫にあったから!」とガチの扇風機出してくれて感激😭

以降退院まで、この扇風機は私専属の相棒になりw

乾燥対策グッズも持っていったけど、それより発熱で暑かったので

熱対策(持ち込みサイズの扇風機、冷えピタ)の物があったら便利だなって思いました!

 

22時の消灯で就寝。

しかし

夜中に背中が痛くて涙目でナースコール…。

痛い原因は、1日寝てる、日中も座ってる時もベッド起こして背中もたれてるから

おそらく終日背中に体重かかってるから。

麻酔抜いたから、とか手術したからとかの理由じゃなくて

寝てるがゆえに背中が痛くなるとは盲点すぎました…。。。

しかもお腹の痛みにビビって、寝てる時仰向けオンリー。

横向いていいですよって言われても

痛いし怖くて完全にチキってます💦

そしたら!

持参した大きめのクッションを背中の下に入れてくれて

完全に横向けてなくてもかなり楽になりました!

かさばるけどクッション持っていってよかったと思う瞬間でした♪

 

 

~続く~