kinako_co_co_coの日記

アラサーさんのひとりごと🌸

\ はじめての自己血採血 /

※最初に立ち上げたブログの管理画面に、はてなブログさんの不具合でログインできないため過去投稿を手動移行しています。※

 


実際のブログ投稿日:2023/3/29

 

こんにちは
こんばんは
おはようございます!
 
入院まで約2週間となり
今までは月1~2通院でしたが
近くなってくるとともに病院に行く機会が増えてきました🥺
 
今回は先日体験した「自己血採血」について
感想を述べようと思います。笑
 
私の場合、過去記事にも書いたように
ヤバイくらいの不正出血があり、今はリュープリンで抑えられていますが
オペの際もかなりの出血が予測されるため
1回だけ、自己血をとっておきましょうと先生から言われ後日予約。
 
当日は9:00~の予約なので15分前くらいに病院到着。
●必ず朝ごはんを“しっかり”食べてきてね
●ペットボトル500mの水を持ってきてね
のお約束事項をしっかり守り
コメダできちんと朝ごはんを食べww
朝から水分たくさん取って
ペットボトル500mlも持参して、いざ!!!
 
 

 
私はここ数年でひじの内側から採血が難しくて
採血FROM手の甲組みです。。。
なので採血の時は自分から「最近はずっと手の甲でやってもらってます(キリッ」と
申し出ています。笑
 
「自己血の針は採血より太い(!?)から
腕からとれるから大丈夫よ」と以前言われていたけど
いざベッドに横になり、血圧測ってもらいながら看護師さんに見てもらってたら
「う~ん、ここにあると思うんだけど~、う~ん
手の甲も見てみますね!」
 
えっ!?!?
手の甲は嫌や😭😭
 
看護師さん、先生2人がかりで見てもらって
イチかバチかくらいの勢いで左腕の肘内側にトライ!
普通にチクッと痛いしw
「おお、ちゃんと入ってますよ!大丈夫ですよ!」
 
よかったぁ~😭😭😭
 
採血の時間は15分前後くらい…?
途中頭がぐわんぐわんしてる気がって話したら
ベッドの足を少しあげてくれて、即回復!
幸いその時間は私一人だったので
とにかくこの採血も、入院も、オペも
いい年して全部びびってるってめちゃくちゃ話したら
看護師さんも先生も優しく話聞いてくれて
私も昔ね~って、ご自身の入院の経験を話してくれたり
本当にいい人ばかりの病院だわと、安心しました♡
そしてひとつひとつに、こんなにきちんとビビってる自分がウケたw
 
400ml、採血終わりましたよ!
針はこのままで、次点滴しますからね!
わたしの人生初点滴タイム。
ちょっと冷たい感じがしたけどすぐ慣れて
そうこうしているうちに次の予約の方、また次の方がお見えになり
横になって目瞑ってるので他の人の様子は分からないけど
皆さんびびってなくて、すっとはじまってすっと終わってって感じで
すげえ~って、思った。笑
「こちら取った血ですよ~」って持ってきてくれたけど
「見れないので、大丈夫です!」とお返ししました💦
 
点滴も20分くらい?やってもらって
血圧測ってもらって体調異常なく
初めての自己血採血体験は終了しました。
この日とった血が助けてくれるのかもしれない
本当は使わないのが一番いいと思うのですが😓
 
もともと貧血の値がよくないので
先生指示で、入院の日まで《サワイ製薬のなんとか鉄剤》を1日2回服用しています!
おかげでうんちゃんが黒い黒い!www
 
少しずつ入院グッズを買い足し、荷造りしながら
お仕事もこなしつつ頑張りま~す🙌